うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

最近知った物の名前。

先日娘に、
「体育祭で使ったから、ビブス洗っといて。」
と頼まれました。


『ビブス』・・・ (・‸・̆,, )


初めて聞いたよ、ビブス。


すぐに答えを調べるのも面白くないので、
自分なりのビブスをしばし想像。


体育祭で使った後に洗うもの・・・。
ハチマキか腕章的なものかなと想像してみたのですが、
答えはこちら。

メッシュのベストが正解!


ミニバスケの時にチーム分けで着たことあるかもと、
35年前の記憶が呼び起こされました。
そっか。最近はベストじゃなくてビブスなんだね。


試しに、仕事から帰宅した夫に「これなんて呼ぶ?」と聞いてみたところ、


「ベストでしょ?いや、チョッキ?」


と言ってました。


『チョッキ』が最強な気がする。抗いがたい昭和感。