うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

映画と読書とフラペチーノの日。

昨日、試験休みの娘に付き合って、
映画『美少女戦士セーラームーン Cosmos後編』を観てきました。


セーラームーンのことはよくわからないのですが、
面白かったです(実は夏バテ気味で途中眠くなった。ごめん)。


前編に引き続き、パンフレットと、

3枚組のクリアファイルを購入しました。

増え続けるクリアファイル・・・。かさばらないからいいけど。


ショッピングモール併設の映画館に行ったので、
ランチはそのままフードコートへ。


フレッシュネスバーガーと、

ミスタードーナツを分けっこしました。

フードコート、いろんなお店があるので楽しい。


猛暑のため、涼しくなるまでのんびりしてから帰ることにして、
娘はブラブラお買い物、私はそのままフードコートで読書タイムを堪能。


というわけで、昨日の1冊。

吉田浩『孫子の兵法が漫画で3時間でマスターできる本』です。


リーダーの心得がわかりやすく書いてあり、とても面白かったです。
読んでいたら、会社員時代に一緒に仕事をしたリーダーたちを思い出しました。


20年以上組織で働いていたので、いろんなリーダーに出会ったのですが、
一緒に働いていて楽しく前向きに仕事できたリーダーは、
「観察力と想像力と決断力があり、責任を取る覚悟があるタイプ」の人たちでした。
意外と静かな人が多い印象でした。


そして、一緒に仕事をしていてしんどかったリーダーは、
「ずるくて逃げ腰で、大事な時に部下に責任を押し付けて自分だけ保身を図る」人たちだったなあ・・・。
そのくせプライドが人一倍高くて、時々激高したりして、声は大きめ。

意外とこういう人、世の中に一定数存在します。要注意です。


買い物が終わった娘と合流し、おやつはスタバへ。

Myフルーツ³フラペチーノのグレープ&ピーチでした。
カスタマイズできる仕組みでしたが、見本通りに注文。
一口おすそ分けしてもらいましたが、美味しかったです。


平日昼間のショッピングモール、涼しくて人が少なくて快適でした。