うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

おみやげの話。

実家の庭に大量のゴーヤが実っていたので(豊作!)、

もらって帰り、

ゴーヤチャンプルを作りました。
娘も大丈夫のほどよい苦さでした。美味しくできた。
ゴーヤのワタと種を取っていると、
独特の青い香りがして、子供の頃に遊んだ原っぱを思い出します。


あと、我が家は新聞を購読していないのですが、
掃除や子どもの書道の授業で新聞紙を使うことがあるので、
古新聞を数日分もらってきました。

父がジャイアンツファンなので、我が家はずっと読売新聞です。
せっかくなので、猫ピッチャーが掲載されている日曜版をゲットしました。
なんで猫がピッチャーなんだろう。かわいいからいいけど。


実家へのお土産に、川口でいつも飲んでいたお茶を渡したら母に喜ばれ、

代わりに、農協で買ったお茶(5袋)を持って帰るようにと手渡されました。

一瞬、「倍返しか!」(←懐かしい)と思いましたが、
姉と分けようと思います。水出ししてみようかな。


先月の京都旅行の際に購入したおやつを食べていなかったため、
実家に行く際に持参したのですが、

梅スッキリを両親にあげたら、さっそく食べていました。
昔からあるおやつはいいね。
ハイレモンと梅スッキリは、旅の定番おやつです。
酔い止めに効く気がする。