うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

隙間時間の家事(バター小分け冷凍)。

ふと時間が空いたので、バターの小分け冷凍をしました。


特売で購入しておいたバターを20等分にして、
ラップで包みます。

ジップロックに入れて冷凍庫へ入れれば終わり。


暑い季節は、作業中に熱気で溶けてしまうので控えていたのですが、
少し涼しくなってきたので実行しました。


塊のままだと使いにくいし、かといって、
小分けで販売しているものはお値段高め。


バターを切って保存できる容器も売ってるけど、
バターのためだけに物を増やしたくないと思っていて。


この方法だと、使いたいときに使う分だけ解凍すればいいし、
1個10グラムでわかりやすく、なかなか便利。


4枚切のパンに切れ目を入れ、バターを置いて焼くのもいいし、
これからの季節は、鮭のホイル焼きでバターを使ったりします。


やっと食欲の秋が到来する予感。