うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

お墓参りに行きました。

昨日は両親と3人でお墓参りに行きました。


川口のお寺で待ち合わせてお墓参りを済ませ、そのまま父の車に乗り、
昨年亡くなった伯母のお墓にも初めて行ってきました。
お墓のハシゴです。


そして早めのランチは、華屋与兵衛で、

松茸釜めしをごちそうしてもらいました!わ~い!
ドリンクバー付だったので、張りきって3杯飲みました。


母も松茸釜めしで、父は海鮮丼だったのですが、

父はデザートに白玉クリームあんみつを追加してた(甘味好き)。


両親は滅多に外食をしないので、こういう時の私の役割は、
タッチパネルで注文を入力したり、
2人を交互にドリンクバーに連れて行って使い方を教えたりする係です。


昼食後は、浦和に住んでいる伯父の家に行きました。


一人暮らしで認知症の伯父ですが、体は元気。
父のことはわかるけど、母と私のことは「誰だかわからない。」とのこと。


昔と変わらず、にこやかに私に話しかけてくれる伯父を見ていたら、
「私のこと、もう誰だかわからないのか。」とちょっぴり切なくなりましたが、
体が元気だからまあいいかと前向きに考えることにしました。


そして、心配したいとこ(伯父の息子)がバイクで来てくれたので、
しばし5人でおしゃべりし、お土産に、

梅林堂の珈琲あんみつをもらいました。


そして、近くの浦和美園駅で下ろしてもらったのですが、
帰り際、父に商品券をもらいました。

喜寿のお祝いで、町からもらったらしいのですが、
イオンには行かないからあげるとのこと。


浦和美園のイオンで好きなものを買って帰ろうかと思いましたが、
時々母に買い物を頼まれることがあるので、その時に使おうと思います。


ちょっぴり疲れたけど、なんだか楽しかった1日でした。
半年に一度のお墓参りって大事な節目だなと、最近思うようになりました。