うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

きみどりのブドウの話。

翌日のお墓参りの待ち合わせ時間を決めようと思い、
金曜日に実家へ電話をしたら、父に、
「きみどりのブドウ買ってきたんだよ。明日渡すから。」
と言われました。


シャインマスカットかと聞いたら、
「わかんねえけど、きみどりのいいやつだから!」とおっしゃる。


で、一晩『きみどりのブドウのいいやつ』に思いを馳せてみたのですが、
お墓参りの帰宅時に渡されたのがこちら。

栃木県産シャインマスカットが正解。
調べてみたら、シャインマスカットが市場に出回るようになったのは、
ここ10年ぐらいらしいです。
父が名前を知らないのも仕方ないか。喜寿(77歳)だし。


東武デパートで買ってくれたようで、とても美味しいです。


ちなみに、父が「きみどりのいいやつ」とか言うから、
私も何か買っていかなくてはと思い、
金曜日、急遽都電もなか(父の好物)を買いに走りました。


無事、シャインマスカットと交換したのですが、
私も久しぶりに都電もなかを食べたくなり、

2両譲ってもらいました。
10両入りだったから、まあよかろう。
もなかとあんこと求肥のバランスが秀逸!