うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

峠の釜めしの釜をゲットしました!

峠の釜めしが好きです。


10年ぐらい前、休暇を取得し、一人で新幹線に乗って日帰りで軽井沢に行き、
アウトレットで思う存分買い物をして、
帰りの新幹線でビールを飲みながら峠の釜めしを食べて帰ったことがあるぐらい、
峠の釜めしが好きです(あの頃の私は今よりずっとパワーがあった)。


私の家の付近では、
JRの主要な駅やスーパーの駅弁祭りでも買うことができるのですが、
最近は紙でできたエコパックの容器を使っていることが多く、
陶器の釜を見かけなくなりました。


「釜めしの釜、欲しいんだよね。」と数か月前からつぶやいていたら、
土曜日、休日出勤していた夫が、
会社近くのスーパーで見つけて買ってきたよ!

でかした、夫!!


しかも、ご馳走してくれるとのことなので(なぜか急に太っ腹!)、
少し早めの誕生日プレゼントということにして、
ありがたくいただきました。

もちろん美味しかったです(あんずとシイタケが特に好き)。


食後はきれいに洗って乾かしました。


そして本題。


「峠の釜めしの釜を植木鉢にしたい!」という野望があり、
以前から「釜の底に穴をあける方法」をいろいろ検索していたのですが、
我が家には工具がない・・・。


「工具買わなくちゃだめかなあ。」とつぶやいていたら、
昨日、夫がご実家へ釜を持って行き、

電動ドリルで穴をあけてきた!!


連日の残業と休日出勤で疲労が蓄積し、
休日は部屋でぐったり寝ていることが多く、
家での存在感がどんどん薄れつつあった夫ですが(大人はいろいろタイヘン)、
急に頭角を現し、いい仕事したぞ、夫!!


非常に嬉しいです。
植木の植え替えは3月にしようと思っているので、
それまでは食器棚で鑑賞用に飾っておこうと思います。


釜めしのフタは、鍋敷きか豆腐の水切り用のおもりにして、
漬物のケースは小物入れにしよう。


欲しい物やかなえたい夢って、口に出した方がいいんだなと実感した出来事でした。
今後は、遠慮せずにどんどん言ってみようと思います。