うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ヤクルトに艶めきを感じました。

先週、おなかの調子を崩した娘のためにヤクルトを奮発しましたが、
その後、娘はちゃんと毎朝1本飲んでから登校しています。


私は毎朝お手頃価格の乳酸菌飲料を飲んでいるのですが、
比べてみたら気付きました。

ヤクルト、艶めいてる!!


大手企業だしお値段が倍以上で特保だから、まあそうだよねとは思いますが、
「ヤクルト、今日も輝いてるわよ~!」と言いながら娘に手渡しています。
おかげで娘の体調も安定しています。


そして、娘に合わせておなかに優しい食生活を心がけていたら、
最近、私の体が軽い感じがする!


一時的にお肉を控え、たんぱく源を魚と豆腐とはんぺんと卵に移行してみたら、
体調がすこぶる良い!


薄々そんな気はしていましたが、お肉を控え気味にしたほうがいいのかも。
ああ、どうしよう。お肉好きなのに。
脂が問題なのかしら?
腹八分目を意識すればお肉食べても平気かな?


今後も食生活に気をつけながら、気長に実験してみようと思います。



そして、試験対策用にとコピーを頼まれ、
問題をコピーしつつ読んでみた娘の教科書。

そういえばこんな勉強した気がするかもとは思いますが(遠い記憶)、
なんだかとっても難しい。


遺伝子とか代謝とか、自分の体に直結することがわかるので、
化学よりも生物のほうが面白そうだなと個人的には思いましたが、
そういえば、理科の科目の中では地学がいちばん好きでした。
地層とか星にロマンを感じた思い出。