うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ジャムを作りました。

午後、ふと思い立ち、
実家から送ってもらった冷凍ブルーベリーでジャムを作りました。


ブルーベリーと砂糖とレモン汁を鍋に入れてかき混ぜて、

弱火~中火で煮込んで、煮沸消毒しておいた瓶に入れて完成。

初めてのジャム作りでしたが、クックパッドのおかげで意外と簡単にできました。
作った直後はサラサラでしたが、冷めたらちゃんと固まったよ。面白いです。


味見してみたら、市販のジャムよりも甘酸っぱくて美味しかったです。
レモン汁が多かったのか、砂糖が少な目だったのか、
もしかしたら、ブルーベリー自体の味なのかも。


ジャムをコトコト煮込む作業は、予想外に楽しい作業でした。
他の果物でも挑戦してみたいです。