うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

干し柿もらいました。

昨日、夫がご実家から干し柿をもらってきました。

仙台の親戚から送ってもらったみたいです。


私と夫は美味しくいただいたのですが、
娘が食べようとしないのでどうしたのか聞いてみたら、
「こんなに黒いのに食べて大丈夫なの?」とのこと。


いままで、ほとんど干し柿を食べる機会がなかったから、
なんとなく躊躇したみたいです。
保存食だから大丈夫だと教えておきました。


私の中では干し柿は普通の食べ物だと思ってたけど、
娘にとっては未知の食べ物だったことに驚いた出来事でした。
近所に干し柿をつるしている景色はないし、そういえば教える機会もなかったし。


機会があったら、実家の干し柿作りに参加させてもらおうと思います。
実践が大事(私も作ったことないのでやってみたい)。