うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

柚子ジャム作り(2回目)

昨日、娘がワクチン副反応で寝込んでいたので、
私は台所でラジコを聞きながら、柚子ジャムを作りました。


先週作った柚子ジャムが娘に好評だったため、2回目。
冬至直後のお手頃価格で購入した柚子5個が一瓶になりました。

ワタを取るのが大変だけど、美しい仕上がりでとても満足。
ヨーグルトに入れて食べようと思います。


傷んでいて取り除いた皮とワタと種は、不織布で作った袋に入れ、
柚子風呂を楽しみました。


それにしても、家に閉じこもる日は保存食作りにちょうどよくて。


干し柿やたくあんや白菜漬けなど、
保存食を作って時間を有効活用しながら冬に備える昔ながらの習慣は、
改めて、効率的で素晴らしいと思います。