うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ジャムとケーキを作る日。

柚子ジャムに引き続き、ブルーベリージャムを作りました。

柚子ジャムよりも楽に大量に作れるので楽しい。


実家から大量に送ってもらった冷凍ブルーベリー、
アイスとホットケーキのトッピング用に少しだけ残しましたが、
これでほぼ使い切りました。
また、次の収穫を待とうと思います。


そして、午後は娘とケーキを作りました。
材料はこちら。

事前にスポンジケーキを買っておいたので、
ケーキを作るというよりもトッピングしただけではありますが、
電動ハンドミキサーで生クリームを盛大に飛ばして大爆笑しながら作り、
なんだかとても楽しかったです。

シンプルな仕上げ。
夕食後のデザートにするので、冷蔵庫で待機中です。


特売のスポンジケーキを使い、
あまおうは区内共通商品券のプレミアム分を使ったので、
かかったお金は千円弱です。なかなかお得かと。しかも楽しいし。


生クリームが少し残ったので、
明日は食パンとイチゴとフルーツの缶詰で、フルーツサンドを作ろうと思います。


今年は、大掃除はしないことにしました。
日頃そこそこ掃除しているのでひどい汚れもないし、
時々急にやる気スイッチが入ることがあるから、そのときにやればいいかと。
開き直りも大事。