うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

コサージュいつ付けるか問題。

今朝、姉から、
「コサージュ付けたまま電車に乗った?それとも現場で付けた?」
というLINEが来ました。
それ、悩むよね。


ここ数日、
セレモニースーツで胸元にコサージュを付けている女性をたくさん見かけるし、
昨日の娘の入学式でもたくさん見かけました。
コサージュを付けてる人を見ると、
「入学式だね!おめでたいね!」と、勝手に心の中でお祝いしています。


で、私はどうしたかと言うと、「付けなかった!」が正解。


もう高校生で集合写真に保護者は映らないし、
会社員時代のシンプルなスーツで参加したので、
コサージュはつけませんでした。
もし付けるとしても、私は現場で付けるかな。なんとなく。


とは言え、一応コサージュ自体は持っていて、

オンワードのバーゲンで80%オフで買ったので、税込770円。
ネイビーで上品だしお買い得。
娘は一人っ子だし、滅多に使わないのですが、
高校の卒業式で使って(使うかどうかは微妙)、それで終わりかなと思っています。
使い終わったら、娘にあげようかと。


お値段高めのかわいいコサージュもたくさん売っていますが、
あくまでも子供たちが主役なので、保護者は控えめでいいかなと思っています。
昭和の頃から変わらないコサージュの文化、私の中ではちょっと不思議。