うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

入学式とサンドイッチの日。

今日は、娘の入学式に行ってきました。


小学校6年生の3月にコロナで学校が休校になったので、
小学校の卒業式は、生徒のみ参加で保護者の参列なし。
中学校の入学式は、コロナで中止。
中学校の卒業式は、中高一貫校なのでそもそもない(修了式は生徒のみ参加)。


といわけで、小学校の入学式以来9年ぶりの式典。
「君が代を歌うのはずいぶん久しぶりだな。」と思ったら、そんな感じでした。


中高合同の入学式で、今年から参列する保護者の人数制限を撤廃したようで、
家族5人(両親と兄弟と祖父母)で参加している家族もいたりして、
とてもにぎやかでした。
我が家は夫が仕事なので、私一人でこじんまりと参加。


帰宅後、娘と二人で食べたランチはこちら。

メルヘンの、「マンゴー生クリームサンドイッチ」。
マンゴーと生クリームの水分量と、パンのバランスがよく、
口の中で合わさった時の美味しさが絶妙。
メルヘンの中では、私のイチオシサンドイッチです。


そして、JREのポイントで、焼きクグロフも購入。

季節限定の、「焦がしバナナソテー」と「さくらいちご」。


高校入学のお祝いで(というほどでもないですが)、
平日にしてはちょっぴり贅沢なランチでした。