うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

柏餅と菖蒲湯の日。

昨日のブログに、
「夫がこしあんの柏餅を譲ってくれた。和菓子に執着しない夫でよかった。」
と書きましたが、前言撤回。


昨日、一人でスーパーへ買い出しに行った夫が、
「やっぱり食べたくなってお小遣いで買っちゃった。」と言い、

みそあん2個とつぶあん2個を買ってきた。執着しまくりです。


「独り占めかしら?」と思っていたら、
私にみそあんを、娘につぶあんを譲ってくれました。


「みそあんは昨日食べたから、つぶあん食べたいんだよね。」と言ってみたら、

みそあん1個とつぶあん半分をゲット。
娘はつぶあん1個とみそあん半分、夫はつぶあんもみそあんも半分ずつでした。
2日間で、みそあんもこしあんもつぶあんも制覇し、満足です。


あと、一日遅れですが菖蒲湯に入りました。

湯船にのんびりつかりながら、菖蒲を三つ編みにして遊ぶのが毎年恒例行事です。
毎年恒例のことを、今年もつつがなく実施できる喜びを堪能。こういうの大事。