うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

1学期の期末テストが始まり、娘がお昼過ぎに帰宅するようになりました。


午後の居心地がいいリビングを娘に譲り(勉強がんばれ!)、
私は久々のドトールで読書タイムを堪能してきました。
お互い、一人の時間は大事です。


本日の読了は、江國香織『雨はコーラが飲めない』。


4月に『ホントのコイズミさん』を読んだ際、
小泉今日子さんと江國香織さんが対談されていて、
なんだか読みたくなって図書館で借りた一冊です。


独身の頃、立て続けに江國香織さんの本を読んだ記憶があるのですが、
久しぶりに読んだら、やっぱり良かった。


文章の空気感や、リズムや感受性が心に静かにしみ込んで、
なんとなく、包まれるような安心感があるというかなんというか。
ざわついた心が落ち着く感じ。


江國香織さんの文章を読むと、
「私は、居心地のいい静かで清潔な家と本があればそれで満足!」って思ったりします。
定期的に読みたい作家さんです。