うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

那須1日目。

8月6日の日曜日から、二泊三日で那須の実家に行ってきました。


昨年同様、秋頃に一人で行こうかと思っていたのですが、娘が、
「小学6年生のゴールデンウィーク以来行ってないから私も行きたい!」
とのことなので、今回は二人で行きました。
コロナ禍で行けなかったからね。娘は4年ぶりの那須です。


新幹線で那須塩原駅に行き、両親と合流してランチ(ピザとアイスコーヒー)のあと、

南ヶ丘牧場に行きました。
動物を見て(写真は馬のお食事タイム)、

そして本題。

「美味しいソフトクリーム食べたい。」という娘の事前リクエストがあり、
父が、「それならここだな。」と、南ヶ丘牧場を選んだのでした。
ここは何度も来たことがあるのですが、安定の美味しさでした。


ソフトクリームのあとは、娘のもう一つのリクエスト、
藤城清治美術館に行きました。

6~7年前に行ったのですが、
もう一度ゆっくり鑑賞したかったらしいです。


美術館前の教会を見学し、

ステンドグラスにくぎ付けです。

この小人が象徴的。


美術館内は、静かで心地よく(写真撮影禁止)、
都会から離れて、ゆっくりと作品を鑑賞する時間は、最高に贅沢な時間でした。
記念にポストカードを購入しました。


そして実家へ行き、

父と晩酌。さきいかを久しぶりに食べた気がする。


夕食は、私のリクエストで、

手巻き寿司!
実家に行くと、手巻き寿司やお鍋を食べたくなります。
庭で収穫したシソとミニトマトときゅうりは食べ放題です。


食後のデザートは、

これも庭で収穫したスイカ(お皿の柄とギザギザスプーンが昭和感)。
今年初スイカ。甘くて美味しかったです。


娘とゆっくりお風呂に入り、実家1日目終了。
続きはまた明日。