うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

椅子の靴下交換とカーテン洗濯。

夏の恒例行事と勝手に私が決めている椅子の靴下の交換を、本日行いました。

ダイソーとセリアで事前に購入しておき、夫がいる休日に交換するシステムです。
テーブルとイスと、ソファとオットマンなので、夫の腕力も必要。


数か月で脱げやすくなるのですが、頑張って1年使い続けることにしています。
ダサくても気にしない。家にお客様とか呼ばないし。
床に傷がつかなくて、家族が使いやすければそれでいいと割り切っています。


そして、個人的な夏の恒例行事がもう一つ。
カーテンの洗濯をしました。


暑い日に洗濯してそのままカーテンレールで干しておくと、夜にはすっかり乾きます。
しかも、しわもきれいに伸びるし。
娘が、金具を外すのとつけるのを毎年手伝ってくれるので(私は苦手な作業)、
こちらは娘がいる日を狙います。


東京の空気は汚いので、洗うと洗濯機の水も濁る感じがして・・・。。
年に数回洗ったほうがいいのかなとも思いますが、頑張りすぎると疲れるので、
とりあえず、夏は必ず洗うことにしています。


10年使用したけど丈夫なカーテンなので、
お手入れしながらまだしばらく現役で頑張っていただきたいと思っています。


今日はカーテンの左半分を洗ったので、明日は右半分を洗います。