うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

8月の食費。

エクセルで記録している家計簿の集計をしたところ、
8月の食費は、48,278円でした。


夫と娘にはお弁当を作っているので、
3人分×1日3食×31日の食費です。


今年に入ってから、1か月5万円を超えないことを目標にしていて、
いまのところ目標達成中。


ふるさと納税で、毎月5キロのお米が届くようにしていて、
そこはとても助かるポイントだと思っています。


最近物価が上がってどうしようかと思っていましたが、
電気代もガス代も去年より少なく済んでいるし、
家計管理も意識してみると面白いんだなと思っています。


会社員時代は、忙しくて日々の余裕がなく、
「時間をお金で買う」みたいなところがあったのですが
(お惣菜やお弁当を買ったり外食したり)、
何事もほどほどが大事なんだなと感じる今日このごろです。
今月も頑張ろう。


今日は、空いた時間でウエスを作りました。

着古した私のパジャマ(無印良品)と夫の肌着(グンゼだったかな?)。
排水溝の掃除や、フライパンの油汚れのふき取りに使っています。
最近、ちょっぴりエコも意識中です。