うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

一年を振り返る日。

今日は、午前中にスーパーへ買い出しに行きました。
年末年始の食材は、昨日までにおおむね購入済みだったので、

年越しそば用の、かき揚げと海老天を購入。
年末なので、いつもよりちょっとリッチなお蕎麦にします。



そして午後は、手帳を見ながらこの一年の振り返りを実施。


今年は、春と秋に高尾山に登ったり、明治神宮で野球観戦デビューをしたり、
ひとりで星野源のイベント(横浜アリーナ)に行きました(最高に楽しかった)。


姉とは、初めて二人で京都旅行に行ったり(米米CLUBのライブも)、
何度かランチに出かけたり、コストコに連れて行ってもらいました。


両親とは、春と秋の2回、一緒にお墓参りに行き、
夏は娘と2泊で実家に遊びに行きました。


一番遊んだのはやっぱり娘で、
名探偵コナン、セーラームーン関係のイベントにもいくつか一緒に参加。


今年観た映画は7本です(日付順)。
 ・名探偵コナン灰原哀物語黒鉄のミステリートレイン
 ・THE FIRST SLAMDUNK
 ・名探偵コナン黒鉄の魚影
 ・セーラームーンcosmos前編
 ・セーラームーンcosmos後編
 ・キングダムⅢ運命の炎
 ・プリキュアオールスターズF
スラムダンクとキングダム以外は娘のお付き合いです。
スラムダンクはしびれるほどの感動がありました。すごくよかった!


今年読んだ本ですが、おととい、鈴木るりか『星に願いを』を読了し、
ちょうど100冊になりました(漫画と雑誌含む)。
個人的な今年のベスト3は以下3冊です。
 ・汝、星のごとく
 ・静かな人の戦略書
 ・「集団の思い込み」を打ち砕く技術
私の人生に、大きな気付きを与えてくれた3冊でした。


そして、私の中の大きな出来事が、FP3級とFP2級の試験に合格したことです!
大人の勉強、意外と楽しかった。自信もついたし。


主婦業とFPの勉強ばかりだったような気がしていたのですが、
意外といろいろ活動してました。
体調も安定していて、いい1年だったと思います。

ありがとう、うさぎ年。
今年もお世話になりました。