うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

毛布の洗濯と冷蔵庫掃除とあんバタートーストの日。

昨日の掛布団カバーの漂白で自信がついたので、
今日は、思い切って愛用の綿毛布を漂白&洗濯しました。


昨日同様、襟元の黄ばみにワイドハイターを塗って漬けおきして、
洗濯機で洗って干したところ、

黄ばみが落ちてスッキリ!
たまたま洗濯物が少なく、ベランダに余裕があったので外干しできました。
おひさまのパワーでカラッと乾いて嬉しいです。
かれこれ18年使っている綿毛布、自宅で洗えて便利です。


そして、勢いに乗って冷蔵庫の掃除に突入。
冷蔵庫の周囲を拭き、洗える部分は水洗いすることにして、

汚れがちな野菜室をさっぱり水洗い。


冷蔵室も、洗える部分は洗い、全体をアルコールで消毒しました。
買い出し前なので食材少なめの冷蔵室。

卵とヨーグルトと納豆は常備です。
これさえあれば何とかなる。


冷凍庫も、少しずつ食材を出してきれいに拭きました。
小さな引き出し部分は、

小分けしたカレーや下処理済みのタンドリーチキン、
明太子、柚子(冬至用のを切り分けてトッピング用に)、
しめじ、そぼろ、食パン(期限内に食べきれないときはとりあえず冷凍)、バター、
油揚げ(まとめて買って切っておくと便利)など。


薄めの引き出し部分は、

娘のアイスコーナー(勝手に食べたらものすごーく怒られる)、
保冷剤(ケースに入る分だけ保管)、ごはん、餃子。


一番大きい引き出し部分は、

お弁当用の冷凍食品や、夫用のアイス(こっそり食べても怒られない)、
小分けにした肉類、非常時用のアイスノン、ブルーベリー、柿など。
熟したので急いで冷凍した柿、お正月に解凍して食べようかな。


購入して2年経過した冷蔵庫ですが、きちんと掃除したのは初めてでした。
食材を保存している割には汚れていてびっくりしたので、
今後は定期的に掃除しようと思います。
夏は掃除中に食材が傷みそうなので、冷蔵庫の掃除は冬がよさそう。


というわけで、よく働いたあとのランチはちょっと美味しいものを。

あんバタートーストを作って食べました。
あんことバターの組み合わせは背徳感たっぷりですが、
娘と、「背徳だけど、たまにはいいよね。」と言いながら、
美味しくいただきました。


あんことバターの組み合わせを発見した人って、
表彰されてもいいと思う(個人的感想です)。