うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

布団カバーの漂白と掃除の日。

寝るときの、あごと首の間に布団を挟む癖のせいだと思うのですが、
掛布団カバーの襟元が黄ばみがちです。


娘に「私、首からなにか毒素とか出てるのかな?」と相談してみたら、
「汗でしょ!毒じゃないでしょ!」と、
強めの口調ながらも優しい回答をもらいました。


というわけで、今日は襟元の漂白を決行。
黄ばみにワイドハイターを塗り、ぬるま湯に30分程漬けおきして、
洗濯機で洗って干したら、

無事に黄ばみがとれて、スッキリ白くなりました。
良かった。毒素じゃなかった(笑)
写真は、カバー装着後の掛布団と、
冬の就寝時に大活躍しているリラックマのゆたぽんと、
就寝時に愛用しているプライベートビエラです。


あと、洗面所で使用している歯ブラシ立てとトレーがもやっとしていたので、
ぬるま湯で漬けおきしてからメラミンスポンジでこすり、

カラッと干してスッキリ。
リビングの網戸と窓も掃除して、本日のお掃除終了しました。


家族のだれも気付かないし、ほめてくれるわけでもないのですが、
掃除した後の爽快感は病みつきなので、今後もこまめに頑張ろうと思います。