うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

『PERFECT DAYS』を観てきました。

昨日は有楽町へ行き、一人で映画鑑賞してきました。

役所広司さん主演の『PERFECT DAYS』です。


事前にいくつかレビューを確認していたので予想はしていましたが、
会話は少ないし、派手なシーンもないし、詳しい説明もない。
そして、とにかく静かに始まって静かに終わります。
でもね、自分の頭の中でいろいろ背景を考えたりして、
2時間だけど不思議と飽きない。


主人公の平山さんに対して、
うらやましいとか憧れとかいう感情は、私は抱かなかったのですが、
なんかね、あとから、ふとした拍子に何かがじわじわ効いてきます。


帰りの電車で外の風景を眺めている時や、
お風呂でゆっくり湯船に浸かっているときや、
就寝前の寝室の電気を消した瞬間に、
ふっと、平山さんの生き様が脳裏をよぎります。


そして今朝は、鉢植えの水やりをしている最中に、
平山さんを思い出しました(平山さんと私の共通点は、モミジを愛でていることかと)。


私も含めて、多くの人が、
平山さんの要素を持って生きている気がします。たぶんきっと。


数日は余韻が続きそうなので(何かがじわじわ効き続けてる)、
余韻の変化も味わってみようと思います。



映画鑑賞後は、せっかく日比谷に来たので日比谷公園に行きたかったのですが、
花粉の飛散があまりにも多いので断念し、

ミッドタウンに立ち寄ってきました。
お店を眺めたり、ビルの中から日比谷公園を眺めてきました。
何年もずっと塀に囲われて工事中だった場所が、
こうしておしゃれで立派なビルになるってすごいなあと感心。


そして、久しぶりの日比谷は、

ゴジラがいた。