うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

家仕事の日。

今日は特に外出の用事もなく、朝からじんわりとしたやる気があったので
(メラメラしたやる気は燃え尽きることが多く、じんわりが快適)、

ヤマザキパンのはがきを作成。
昔の切手を使い切りたくて、10円切手と1円切手を常備しています。
お菓子のびっくり箱ほしいです。


そして、その流れで網戸のお掃除。

掃除や土いじり用に、ニトリルグローブ愛用中。
程よくフィットして脱げにくく、お手頃価格(近所のドラッグストアで100枚入850円)。
水色なので、装着時に「オペ開始」のような気合が入ります。


網戸のほこりがざっくりとれたところで、
ベランダつながりでタイルのお掃除に突入。

やかんで水をかけながら、ブラシでごしごしこすります。
一度にやると疲れてうんざりしてしまうので、今日は3列だけ。
残りはまた後日。


さらにベランダつながりで。
洗濯物を干す洗濯ばさみが劣化していたので、付け替えを実施。

本体は丈夫で、かれこれ10年選手。
白い洗濯ばさみでシンプルに仕上げました(が、足りなかったので続きは後日)。


そして、洗面所の脱衣かごが汚れていたので、お風呂場で水洗い。

以前住んでいた家の時代に、確か無印良品で購入した気がするので、
これも10年選手。
溝にほこりがたまりやすいので、時々ブラシと綿棒でお手入れします。


そして、思い出したのでキッチン泡ハイターでまな板の漂白を。

ニンジンの色が沈着しがち。
これは、一人暮らしを始めたときに購入したので、20年以上現役。


そして、ランチまでまだ時間があるのでアイロンに突入。

娘の制服のブラウスと、お弁当を包むハンカチ。
アイロンとアイロン台も、20年以上現役です。
壊れたら買おうと思いつつ、壊れないので現役続行中です。


そして、ランチと読書とお昼寝を挟んで、おやつの時間。

ホワイトロリータとバームロールを食べ終えて、ついにルマンドです。
子供の頃、強く握りしめて袋の中で粉々になった思い出。


そんなこんなでブログ更新の時間になり、この後は洗濯物を畳んで、夕食作りです。
昨日の夕食は肉豆腐を作ったのですが(↓これ。花を意識した豆腐の配置。)、

少し残ったので、今日は卵とじにして食べる予定です。
作った翌日の、味がしみ込んだ卵とじが娘に好評。


というわけで、今日はインドアな1日でした。
傍目にはわかりにくいですが、個人的にはものすごい充実感です。