うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日のおやつ

今日は、昼食前に娘とおやつを仕込みました。

粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして、15時のおやつタイムに盛り付け。

先日に引き続き、簡単牛乳消費シリーズでした。
おいしくいただきました。


夏休み中に、パンケーキとピザトーストも作りたいと娘からリクエストがあったので、
チャレンジできたらいいなと思っています。


最近、練習したいと言って、毎日夫のお弁当の卵焼きを焼いてくれるようになり、
今日はウインナーも焼いてくれて、とても助かっています。


私が子供の頃は、母と姉と一緒に、おやつに白玉団子を作ったり、かき氷を作ったり、
鰹節を削るのを手伝ったり、手巻きずしの酢飯をうちわであおいだりしたなあと、
なんかしみじみ思いだしたりします。


仕事を辞めたら、昔のことをふと思い出すことが多くなりました。
会社員時代は、いつも仕事と家事で頭がフル回転してる感じがしてたから、
脳の使い方が変わったのかもしれない。