うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

経験を積み重ねて新たに得る知識や感動がありながら、
年月を経てすっかり変わってしまう感情もあったりするわけで、
過去の自分と現在の自分は、
同じようでずいぶん変化しているんだなあと思うことがよくあります。


というわけで今日の一冊。

山本文緒『絶対泣かない』。


若いころに読んだ本なのですが(たぶん20年ぐらい前)、
久しぶりにもう一度読んでみました。


以前読んだ本を数年後にもう一回読んでみると、心に刺さる部分が全然違う。


個人的には、すべて読み終えた後のあとがきが好きです。
「アシカの暮らしはどこか虚しかったのだ」の表現がグッときます。


20年後ぐらいにもう一度読みたいなあ。
その時私は何を思うのか楽しみだったりします。