うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

京都旅行1日目。

7月21日の金曜日から一泊二日で、
姉と京都旅行へ行ってきました!


京都に行くのも、東海道新幹線に乗るのも23年ぶりの私。


わくわくしながら、東京駅でのぞみに乗り、

今月、姉の49歳の誕生日だったので(年齢暴露)、誕生日プレゼントに、
車内販売のとっても硬いスジャータアイスをごちそうしました。

姉は初めて食べたそうで、本当に硬くて驚いていましたが、
35分かけて完食しました。


アイスを食べながらおしゃべりしている間に、
2時間で京都に到着!のぞみは速い!


まずは、私が行きたかった京都タワーへ(高い場所に登りたい衝動あり)。

思っていたよりもタワーが低く感じたのですが、

そうか、京都には高い建物がないからこの高さで十分なのね。
きれいに整った街並みをのんびり眺めました。
日頃、関東平野で暮らしているので、
京都の街と山の近さが不思議な感じがしました。


ランチは、姉が予約してくれた、都ホテルのランチバイキングへ。
夏バテしないように、お肉を多めにして、

デザートも一通り食べました。

美味しくて食べ過ぎて満腹!
ここまででだいぶ満足したのですが、まだお昼過ぎ。


ホテルに行く途中の東本願寺に立ち寄り、

京都らしさを満喫し、ホテルにチェックインして少々休憩。


そして、バスに揺られ、娘がオススメしてくれた平安神宮に行きました。

夕方の風と風鈴の音色が気持ちよかったです。


で、ここからが本日のメインイベント。
平安神宮の隣にある、ロームシアター京都のメインホールで、
米米CLUBのライブに参戦してきました。

姉が米米CLUBのファンで、
2年前に初めて一緒に川口リリアのライブに行き、今回が2回目の参加。
前回はコロナ禍だったので、声出しもダンスも禁止でおとなしく鑑賞したのですが、
今回は観客が声を出したり踊ったりして、活気があって楽しかったです。


石井さんの歌声が素敵で、トークも楽しくて、
充実しすぎてなんか泣きそうになりました。
4階席で鑑賞したのですが(面白い形のホールだった)、
ちゃんと見えたし音もよかった。


そして、地下鉄でホテルに戻り、22時頃に部屋で遅めの夕食。

ランチバイキングの影響でおなかが減っていない気もしたのですが、
軽めにおにぎりとヨーグルトを食べて、ホテルの大浴場で汗を流し、
23時頃に就寝しました。


炎天下とおしゃべりで、疲れたけれど楽しい1日目が終了。
続きはまた明日。