うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

図書館システムで予約し、8か月待って手にした今日の一冊。

凪良ゆう『汝、星のごとく』。


昨日の夕方に三分の一程度読み、
今日、朝の家事を終えてから続きを読み始めたところ、
トイレに行くのも忘れ、昼過ぎに読み終わりました。


感想:すごいの読んじゃった!(注:まだ興奮していて言葉にできない)


途中からボロボロ泣きながら読んで、何度も鼻をかんで、
涙と鼻水で読み進められなくなりそうになったけど必死に読んで、
読み終わるころには、泣きすぎて頭が痛かったです。


私は評論家ではないので、あれこれ言うつもりはありませんが、
ヒリヒリするような事実が書いてあるなと思いました。
すごい表現としか言いようがない。


本屋大賞受賞作品なので、私のあとにも数百人が順番待ちしていますが、
返却期限はまだ先なので、もう一回読んで反芻しようと思います。


この本が本屋大賞を受賞したという事実に、なんだかほっとした私。
うまく言えないけど。