うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

来年度のスケジュール表を作りました。

今日は黙々とパソコンに向かい、
エクセルでスケジュール表を作りました。

A5サイズで、4~3月の12枚。


デジタル全盛の時代ではありますが、
自分の予定も子供の学校行事も塾の予定も全部書き込んで、
すべての年間予定を目で見てざっくり確認したくて、毎年作っています。


会社員の頃、いくつかの事業を同時進行しているときに全体像を把握したくなり、
家族カレンダーからヒントを得てA4サイズで作り始めたのがきっかけです。
自分仕様にできるので、市販のものより使いやすい。


このエクセルの表は、今後の予定(未来)を確認するためのもので、
起こった出来事の記録は別にしていて、

少々マニアックですが、クツワ株式会社の手帳です。

出かけた先や会った人を記入する欄、
健康のこと(体調・通院・病院での検査記録)を記入する欄、
家のメンテナンス(給湯器の修理や家電の購入等)を記入する欄、
贈答品等を記録する欄に分けて記入しています。


年齢を重ねるごとにいろいろ忘れがちになるし、
「あれはいつだったっけ?」と、過去を思い出す際に、
毎年同じ様式の手帳を使っていると混乱が少なくて便利です。


さて、娘とスケジュールを調整して、春休みの計画をどんどん立てなくちゃ!
その前に学年末テストだね。