うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

トートバッグを作りました。

愛用しているトートバッグが傷んできたので新しいもの探していたのですが、
ちょうどいい商品に出会えない日々が続いたため、
試しに自分で作ってみました。


布は、ベージュの11号帆布。
サイズは縦が約18cm、横は約35cm、マチは約10cm。
持ち手は、肩から掛けたいので少し長めに。
内側に、ポケットとマグネットホックも付けました。


製作時間は、焦らず丁寧に作りたかったので、
1日2~3時間程度で3日間です。


本当は厚みのある8号帆布で作りたかったのですが、
我が家のミシンだとパワー不足かもと不安になり、
しかも私は帆布を扱ったことがなかったので、
薄めの生地の11号帆布を選びました。


これがやっぱり正解で。
11号帆布でも、厚みのある部分は手こずって針を立て続けに3本折り、
急いで厚地用の針に交換してみたり。
ドライバーで蓋を緩めて、ミシンの内釜に絡んだ糸を取り除いたりもしました。


でもやっぱり、集中して作品を作る時間は楽しかった!
ランチやおやつを食べるのを忘れるぐらい、集中した時間を過ごしました。
自分で作ると愛着もわくので、大事に使おうと思います。


ちなみに、今まで使ってきたトートバッグは、
10年以上前に購入したケユカのもので(写真左)、

8号帆布でとっても頑丈。洗濯機でガンガン洗っても大丈夫。
角がすり減ってきたけどまだ使えるので、
近所のお出かけの際には活躍してもらおうと思います。



今回参考にしたのは、図書館で借りたこの2冊。


材料はユザワヤで購入し、

11号帆布80cm 901円
バイアステープ 107円
マグネットホック 140円
糸は家にあるものを使ったので、合計1,148円(税込)でした。


とても楽しいひと時を過ごしたため、もっと縫いたい病発症中です。
帆布は満足したので、次は普通の布がいいかな。