うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

両親とお墓参りに行きました。

今日は、両親と川口のお寺で待ち合わせて、お墓参りに行ってきました。


天気はいいけど風が強くてなかなか寒かったですが、
お墓参りは無事に終了。
その後、近くのとんでんでランチをごちそうしてもらいました!

平日のファミレスは、空いてて過ごしやすくて快適!


ランチ&コーヒー&おしゃべりのあと、
父が「中島の家に行くから。」と言い
(サザエさん一家のカツオ君的な発言でウケた)、
父の車で、中島さん(父の友人)のお宅へ立ち寄りました。
昔からの友人に、もう使わなくなったテニスのラケットをお譲りしてた。


その後、伯母のお墓にも立ち寄り、浦和美園で解散でした。



解散前、事前に母に頼まれていた、いつものお茶5袋を渡し、

あと、「大きめのラー油があったら買ってほしい。」とリクエストされていたので、
近所にある業務用スーパーで見つけたこちらも手渡し。

餃子を食べるとあっという間にラー油がなくなってしまうので、
大きめのラー油が欲しかったらしい。
私は滅多に餃子を食べないし、そもそもラー油を使わないのですが、
両親はそれなりの頻度で餃子を食べているようです。
これは150g入りなので、すぐにはなくならないはずだけどどうかな?


そして、私からのおみやげも手渡し。

ボンタンアメとクールミントガム(どちらも変わらぬ美味しさ!)と、

昨日娘に上野のエキュートで買ってきてもらった、みはしのあんみつ!


前回両親に会った時、
「人生で一番おいしかったあんみつは、上野で食べたみはしのあんみつ!」と父が言っていたので。
どうやら、以前姉が両親を連れて行ったことがあるとのことで、
その時、あんこが美味しくて感動したらしいです。
お土産用のあんみつはトッピングが少なめなので、
自宅にストックしてあったフルーツの缶詰と、バナナとキウイも渡し、
トッピングして食べてねと伝えておきました。


そして、私がもらったお土産はこちら。

両親手作りの切干大根と、
直売所で早々に売り切れてしまうという、おいしいトマト3袋(多いね!)。
あと、ランチのお会計のとき、レジ横で売っていたさくら餅を購入する両親が、
私の分も買ってくれた!わ~い!
午後の紅茶は、父の友人の中島さんがくれました(中島さんは酒屋さんです)。


半年ぶりの両親、元気そうで安心しました。
次回は、娘の夏休みに那須に行く予定です。7月かな。