うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

夏休み最終日と今日の一冊。

今日は涼しいですね。エアコンいらずで心地いいです。


娘は、今日が夏休み最終日です。
さっき、宿題の、税の作文を書き終わったようです。
なかなか書かないので、代わりに私が書いちゃおうかと思っていたのですが、
下手に賞とかもらっちゃうとまずいと思い(前職の経験上、ネタは豊富)、
静かに見守っていたらちゃんと自分で書けました。よかった。


夏休み最終日に宿題が終わっていないのは、用意周到な娘にしては珍しいですが、
まあ、大丈夫みたいです。


私は午前中に掃除を済ませ、午後は温かい緑茶を飲みながら読書タイムでした。

夫が娘のために借りてきた本を読んでみたら、面白かったです。


小学生からでも学んでほしい経済知識の本とのことなのですが、
最近私が気にしていた「ドルコスト平均法」の説明まで書いてありました。


娘は学校で金融教育の授業を受けるみたいだし、私も少しだけ勉強中です。