うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

今日は、10時の開店時間と同時に本屋に行きました。

今日が発売日。
ここ数年、半年に一度の発売日に購入し、じっくり読んでいます。
様々な人の習慣を知るのは面白く、素敵な部分は自分にも取り入れてみたり。
日々の暮らしをアップデートするのは、楽しい作業だなと思います。


ちなみに、本屋で買い物をするときは、
事前に近所の大黒屋で図書カードを購入してから行きます。


本は好きだし増えがちなので、できるだけ図書館で借りるようにしていますが、
どうしても手に入れたい本は、自分のお小遣いで購入するので少しでも節約。


会社員時代、時々ランチやコーヒーをごちそうしてくださる上司がいたのですが、
大黒屋で図書カードをスマートに購入していて、それ以来私も真似しています。
いつも真摯な態度で、なんだか素敵だったんだよね。やっぱり人柄かな。
支出のメリハリって大事だなあと思います。