うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日のランチと巻き作業。

今日は、家族のランチ時間がバラバラになりそうだったので、
おにぎりを作っておきました。

右が梅で、左が鮭マヨ。梨(豊水が好き)も一緒に。


テレビで、おにぎり屋さんが力を入れずにふっくらと握っているのを見て、
真似して優しく握ってみたら、いつもより美味しくできました。
今まで、固く握りすぎてたなあ。
絶妙な力加減、まだまだ研究の余地ありです。
情熱大陸で見たおにぎり屋さん、確か大塚にあったはず。行ってみたい。


そして、最近の好きな作業。

豚肉を巻くのが最近のマイブーム。
無心で巻く作業、なんだかすごく好きです。
今日、おにぎりにのりを巻く作業も楽しかった。
巻く作業を仕事にできたら幸せかも。海苔巻職人とかかな?


豚肉巻き、ピーマンの細切りとチーズを一緒に巻いて焼くのがお気に入りです。