うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

ヤマザキマリさんの『たちどまって考える』読了です。

最近の私のテーマは、「自分の頭で考えること」で、
ちょうど気になるタイトルだったので図書館で予約して借りました。


テレビとスマホで大量の情報がスピーディーに入ってくるけど、
それは全部通過してしまい、
やたらと疲れる割には、自分には蓄積されずに何も残らない感覚があって。


情報を見るだけじゃなくて、それを分析したり考察したり、
あとは実際に行動したり体験することが大事なはずだと思ったり、
ちゃんと考えなくなった自分に危機感を抱いてみたり。


そんな私のもやもやに向き合うヒントが書いてある本だったと思います。
もう一回読んでから返却しよう。