うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ワクチン接種後の経過と今日の一冊。

一昨日の夕方に4回目のコロナワクチンを接種してから、
46時間経過しました。


過去3回は、必ず発熱して2日間寝込んだので今回も覚悟していたのですが・・・、


今回は発熱しませんでした\(^o^)/ (←懐かしい顔文字を使用してみた)


昨日は朝から「これから発熱するんだろうな。」と、
パジャマのままベッドでゴロゴロしていたのですが、
発熱しないまま、ただゴロゴロしただけで一日が終わってしまい、
今日も朝から平熱です。


過去3回はモデルナで今回はファイザーだったから?
仕事辞めて体調が良くなったから?
オミクロン株対応のワクチンだから?
体の免疫反応がなにか違うのか?
など、いろいろ疑問は残りますが、発熱しなくて体が楽なので良しとします。


ただ、前回までと決定的に違うことがあって、
今回は、自分史上最大に腕が腫れています。


ブログに載せようと思って写真を撮ってみたのですが、
グロテスクすぎて放送事故?みたいになりそうなので控えますが、
直径8センチで真っ赤になり、膨れ上がって固くパンパンに腫れています。
痛くてかゆくて、寝返り打つと目が覚めちゃう腫れ具合です。


発熱よりもマシなのでいいのですが、早く治ってほしいです。


2日間安静にしながら、図書館で借りた本を読んでいたのですが、
今日の一冊はこちら。

モデルの浜島直子さんのエッセイです。


それほど期待せずに読み始めたのですが(失礼)、
読み進めていたら、すっかり忘れていた子供の頃の感覚をぶわっと思い出しました。


私は、子供の頃は今よりももっと敏感に、かつ冷静に周囲を観察していて、
語彙力が少ないから周囲に対して表現はしなかったけど、
心の中ではいろんなことを考えたり分析している子供でした。


思い出した子供の頃の感覚が懐かしすぎて、
読みながらちょっぴり放心してしまいそうな感じになりましたが、
はまじの表現、心の奥の懐かしい部分にグッと刺さります。